平成24年4月1日、阿蘇市農村公園あぴかで午前7:00から第1回「阿蘇マルシェ」が開催されました。
このイベントは農業、食、自然の3つの観点から阿蘇をアピールしようと阿蘇市民農園ネットワーク協議会、阿蘇ネイチャーランド・阿蘇料理維新の会が協力して始まりました。 阿蘇マルシェは、午前7時に開店。軽トラ市場では、各農園が持ち寄った、地元の新鮮な 朝採りの野菜を販売。飲食のブースでは「阿蘇料理師維新の会」の「春のあぜみち弁当」、ひばり工房のひばりドック、なみの高原やすらぎ交流館のキャベツミンチカツや牛乳、珈琲などのほか阿蘇の特産品が販売されました。 「月に一度はお外で朝ごはん」というキャッチフレーズのとおり大自然の中で、阿蘇五岳を眺めながら朝食をとることが出来き朝早くからたくさんの人で賑わいました。
阿蘇市のホテル・旅館の料理長さん達が立ち上げた「阿蘇調理師維新の会」が総力をかけて創るお弁当は、地元の素材をつかった、地産地消の阿蘇の郷土料理です。
第一回目は季節感たっぷりの春のお弁当。阿蘇の郷土料理をより多くの人に知ってもらおうと総力をかけて、限定50食のお弁当を創りました。
案内図 [PDF 267KB]軽トラ市場では、地元の新鮮な朝採り野菜を販売。軽トラが一斉に並びました。生産者と直接ふれあうことのできる市場です。
阿蘇の特産品は、完熟トマトを使った阿蘇ものがたりのトマトケチャップや、塩麹、とまと豆腐や雑貨などを販売しました。
今回は、残念ながら強風の影響で熱気球を飛ばすことが出来ませんでしたが、阿蘇の大自然を見て、感じてもらおうと阿蘇ネイチャーランドが企画する熱気球体験は、観光客はもちろん、地元の方も楽しむことが出来ます。