阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成27年11月1日 第17回阿蘇マルシェ

平成27年度の最後の開催となる第17回阿蘇マルシェは、平成27年11月1日に阿蘇草原保全活動センターの芝生広場で開催されました。雨が心配されましたが、雨に降られることもなく沢山のお客さまに来ていただきました。

今回も「ワンコイン朝ヨガ」、内牧料理維新の会による「とれたて農産物でクッキング!」を開催。
買い物をしてもらえるスタンプを3つ集めたお客さまに、阿蘇市内の料理長たちで組織する「内牧料理維新の会」が作る新作メニューが振る舞われる「あつめて食べちゃお!スタンプラリー」も開催しました。

先着100名さまにASOMILKをプレゼント!

牛乳プレゼント 写真

世界で活躍する日本人10人の中に選ばれた阿部寛樹さんが営む、阿部牧場のASOMILKが会場に来て頂いたお客さま先着100名さまに振るまいました。

よくメディアで話題となっているおいしい牛乳とあって長い列ができていました。

マルシェ会場 写真
今年度は雨続きの阿蘇マルシェ。今回は雨に降られる事もなく、芝生広場いっぱいにテーブルが用意されました。
牛乳プレゼント 写真
午前7時。阿蘇マルシェスタートと共にASOMILKプレゼント!
阿部牧場のASOMILKはとても人気があります。

あつめて食べちゃお!スタンプラリー

今回初の試み「あつめて食べちゃお!スタンプラリー」。スタンプ3つで内牧料理維新の会の新商品が食べられるとあって沢山の方が参加してくださいました。

内牧料理維新の会新メニュー 写真

今回は先着100名様分のお料理をご用意しました。
お料理を食べられたお客様にアンケートを実施。ご協力頂いた方に粗品をプレゼントしました。

内牧料理維新の会新商品

小鉢
白和え
焼物
豚肉のしゃぶしゃぶ(親和苑
牛肉の朴葉焼き(食のひろ勝)
野菜
温野菜(湯の宿 入船
わさびクリームチーズドレッシング(湯の宿 入船
ゆずドレッシング(湯の宿 入船
ご飯
栗とむかごの炊き込みごはん(阿蘇プラザホテル
白ご飯(阿蘇プラザホテル
汁物
だご汁(阿蘇プラザホテル
デザート
さつまいもキャラメル(古民家の宿 阿蘇乃やまぼうし
 
内牧料理維新の会料理 写真
内牧料理維新の会のブースには、スタンプを3つ集めた方たちの列がすぐにできました。
スタンプはマルシェ開催日以外でも参加店舗でお買物をするともらう事ができます。
内牧料理維新の会料理 写真
大好評のスタンプラリー。お買物をしてスタンプを集めると、ご覧の「内牧料理維新の会」の新商品を食べられる権利をGETできます!
内牧料理維新の会料理 写真
阿蘇マルシェでは、「内牧料理維新の会」の料理長たちが目の前で作ったお料理を食べる事ができます。
食事風景 写真
少し早起きしておそとで食べる、阿蘇マルシェの朝ごはんは格別です!

採れたて野菜ブース

採れたて野菜ブース 写真

今回も、たくさんのお野菜がならびました。
秋野お野菜はもちろん、白菜などの冬野菜も並びました。

草原の野草堆肥で育ったおいしい野菜を販売している「阿蘇草原再生シール生産者の会」の白菜はすぐに売れ切れるほど好評でした。

採れたて野菜ブース 写真
スムージーを販売していた「おしま屋KAGUカフェ」さんでは、野菜をブーケにしたベジフルフラワーが販売されていました。
採れたて野菜ブース 写真
ASOMOのブースでは、珍しい西洋野菜が売られていました。

販売ブース

飲食ブース 写真

今回もさまざまなお店が阿蘇マルシェに大集合!
あか牛を使ったハンバーガーやカレー、コーヒーにハーブティー、スイーツまで阿蘇の美味しい物が沢山!

今回はあか牛の丸焼きがドン!と登場!肉の焼けるいい香りが会場にたちこめました。

飲食ブース 写真
今回初出店!「まかない家MATSU」さんのあか牛の炊込み御飯と豚汁のセット。
飲食ブース 写真
ASOMOで販売している阿蘇料理維新の会考案の「火の山丼」。青高菜がのっているのがポイントです!
飲食ブース 写真
ベストセラーの、「ひばり工房」のひばりドッグ。
飲食ブース 写真
阿蘇マルシェには、阿蘇の美味しいものが盛りだくさん!人気のパン屋さん「リッチモンド」の出店もあります。

体験

体験 写真

今回は気球搭乗体験・セグウェイ体験・朝ヨガが予定通り開催されました。やはり気球があがると阿蘇マルシェらしくなります。

今回は、乗馬体験のかわりに初登場のウエスタンショーがありました!。

体験 写真
ワンコイン朝ヨガでは、インストラクターの指導のもと気持ちよく体を動かしました。
体験 写真
体重移動で操作するセグウェイ。お客さんのみならず出店店舗さんたちも楽しそうに体験していました。
体験 写真
今回初登場のウエスタンショー!カウボーイハットが素敵です。

とれたて農産物でクッキング!

クッキング 写真

今回2度目の企画!会場で販売されている農産物を使って、内牧料理維新の会がクッキング!
スイーツ「さつまいもキャラメル」。親和苑の松岡料理長が今が旬のさつまいもを使ったお料理を教えてくださいました。

阿蘇マルシェこぼれ話

写真

毎回阿蘇マルシェでは、阿蘇料理維新の会の新商品を食べた方にアンケートをお願いしています。

今回アンケートの最後にはクイズが!
Q.今年度開催した7月9月11月の3回のマルシェ全てに登場した阿蘇料理維新の会のお料理は?

答えは、「わさびクリームチーズドレッシング」でした!
正解の方には、ASOMOから里芋がプレゼントされました。

ページの先頭へ