阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成27年7月5日 第15回阿蘇マルシェ

平成27年最初の開催となる第15回阿蘇マルシェは、平成27年7月5日に阿蘇草原保全活動センターの芝生広場で開催されました。

今回は初の試み「あつめて食べちゃお!スタンプラリー」を開催。買い物をしてもらえるスタンプを3つ集めたお客さまに、阿蘇市内の料理長たちで組織する「内牧料理維新の会」が作る新作メニューが振る舞われました。

先着100名さまにASOMILKをプレゼント!

牛乳プレゼント 写真

世界で活躍する日本人10人の中に選ばれた阿部寛樹さんが営む、阿部牧場のASOMILKが会場に来て頂いたお客さま先着100名さまに振る舞われました。

よくメディアで話題となっているおいしい牛乳とあって長い列ができていました。

マルシェ会場 写真
今回は小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、阿蘇草原保全活動センターのウッドデッキや屋内で快適に過ごすことができました。
牛乳プレゼント 写真
午前7時。阿蘇マルシェスタートと共にASOMILKプレゼント!
可愛いお客さまにも牛乳を飲んでいただきました。

あつめて食べちゃお!スタンプラリー

今回初の試み「あつめて食べちゃお!スタンプラリー」。スタンプ3つで内牧料理維新の会の新作料理が食べられるとあって沢山の方が参加してくださいました。

内牧料理維新の会新メニュー 写真

今回のお料理は100名様限定。マルシェ当日でなくても事前にスタンプを集められるとあってすぐに100食終了。
大変なご好評をいただきました。

 おしながき[PDF 724KB]

内牧料理維新の会

ミートローフのパイ包み
<あか牛>
あか牛2種類のミンチを合わせ、阿蘇の高菜と阿蘇のトマト、ナッツ類をいれパイ生地で包み焼き上げサクッとジューシーに仕上げました。
ローストビーフ
<あか牛>
フルーツたっぷりのオリジナルソースにじっくり漬け込み、焼き上げ柔らかくフルーティーに仕上げました。
そぼろ煮
<あか牛>
あか牛を手軽に食せるように、ミンチをにんにく、しょうがを加えオリジナル味噌味で煮込み、ガッツリ食べられるようスタミナ風に仕上げました。
冷しゃぶ
<無菌豚>
柔らかく、甘みのあるお肉にあうように、ソースは阿蘇の大豆ふくゆたかをベースにつくったあっさりしと仕上げました。
焼き豚
<無菌豚>
味噌・醤油と秘伝のたれで1週間漬け込んで、柔らかくジューシに仕上げました。
鶏のラグー
<阿蘇大王>
阿蘇大王を阿蘇のトマトと数種類のスパイスを調合させたオリジナルソースで煮込みスパイシーに仕上げました。
グリーンカレー
<阿蘇大王>
ココナッツベースのカレーをエスニックに仕上げ、阿蘇大王のジューシさを煮込み、スパイシーに仕上げました。
クリームチーズの
わさびドレッシング
柔らかく、甘みのあるお肉にあうように、ソースは阿蘇の大豆ふくゆたかをベースにつくったあっさりしと仕上げました。
内牧料理維新の会料理 写真
内牧料理維新の会のブースには、スタンプを3つ集めた方たちの列がすぐにできました。
スタンプはマルシェ開催日以外でも参加店舗でお買物をするともらう事ができます。
マルシェビュッフェ 写真
あか牛を使用した「ミートローフのパイ包み
マルシェビュッフェ 写真
湯むきしたミニトマト、綺麗に面取りされたカボチャなど、料理長さんたちの丁寧な仕事と技が光ります。
食事風景 写真
今回も沢山の方に食べて頂きました!
みなさん朝からもりもり食べて健康的です。

採れたて野菜ブース

採れたて野菜ブース 写真

今回も、たくさんの春や夏のお野菜がならびました。
やっぱり目玉は、今が旬のトマトやアスパラガス。
阿蘇特産のスイートコーンに人気が集まっていました。

採れたて野菜ブース 写真
この時期大人気のスイートコーン。会場では焼きトウモロコシも売られていました。
採れたて野菜ブース 写真
農家さんとの交流も阿蘇マルシェの楽しみのひとつです。

飲食ブース

飲食ブース 写真

今回もさまざまなお店が阿蘇マルシェに大集合!
あか牛を使ったガッツリメニューからハンバーガーやパン、コーヒーにハーブティー、スイーツまで阿蘇の美味しい物が沢山!

飲食ブース 写真
ほかほかと湯気をあげていたのは、阿蘇市のお漬物屋が作る高菜の小籠包。
飲食ブース 写真
阿蘇市の人気パン屋さんのふかふかパン。
飲食ブース 写真
女性に人気だったのが阿蘇のトマトや野菜を使った阿蘇スムージー。
飲食ブース 写真
あか牛を使った内牧料理維新の会考案の「火の山丼」。
ショッピングサイトASOMOで購入、ご自宅で出来立てを楽しむことができます。

特産品ブース

特産品ブース 写真

特産品ブースでは、阿蘇のトマトを使ったケチャップなどの農産加工品などが販売されていました。

体験

体験 写真

今回は、気球搭乗体験・乗馬体験・セグウェイ体験が行われました!

なんと雨の合間をぬって少しの時間でしたが気球も浮かびました!

体験 写真
芝生広場をパッカパッカと歩く乗馬体験。
お母さんにだっこされて乗る小さいお子さんの姿が見られました。
体験 写真
雨ニモマケズ風ニモマケズ小雨が降っても元気だったのはセグウェイブース。
カッパを着て沢山の方が体験していました。

その他のブース

ボランティアベースZEN 写真

阿蘇マルシェにはまだまだ他にも楽しいブースがあります。
インド式ヘッドマッサージのチャンピサージ、阿蘇カラクリ研究所によるおみくじマシーン、阿蘇災害ボランティアベースZENの店舗が並びました。

体験 写真
チャンピサージとハーブティーで癒しを。
体験 写真
地味に人気を集めていたのは阿蘇カラクリ研究所のおみくじマシーン。
シュールな音楽が耳から離れません。

阿蘇マルシェこぼれ話

募金箱 写真

今回の阿蘇マルシェは、平成27年4月にオープンした阿蘇草原保全活動センター芝生広場で開催されました。

この建物は、阿蘇のシンボル的存在である草原の保全、再生、学習、及び利活用の拠点施設として、環境省と阿蘇市が協力して整備をおこなったもので、センター内は、2つの建物に分かれ、草原学習館と草原情報館からなり、日本初の草原教育施設です。

会場受付には阿蘇の草原を守る阿蘇草原再生募金の募金箱が置かれています。
今一度阿蘇の草原について考えてみるのも良いかもしれません。

ページの先頭へ