阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成25年11月3日 第11回 阿蘇マルシェ

今年度最後となる第12回阿蘇マルシェは、平成25年12月1日に阿蘇市農村公園あぴかで開催されました。
寒空の中での開催でしたが、ウエルカムドリンクとして甘酒が無料で配られ、足湯が登場したり餅つきが行われたりと盛り沢山の催しとなりました。

阿蘇料理維新の会 豪華朝食プレート

阿蘇市の旅館・ホテルの料理長さんたちで組織する「阿蘇料理維新の会」が作る朝ごはん。
目の前で調理される出来立てのお料理を食べる事ができます。

阿蘇料理維新の会朝食 写真

心も体も温まろう!
「ぽっかぽっか鍋祭り!」

寒い冬がやってきました!
冬は鍋の美味しい季節!地元でとれたたっぷりのお野菜を使って「阿蘇料理維新の会」が5種類の鍋料理を作ってくれました。

そして阿蘇のグルメの主役あか牛のステーキも登場!豪華な朝ごはんとなりました。

 おしながき[PDF 705KB]

阿蘇料理維新の会 豪華朝食プレート 限定120食 1,000円

とろろあか牛すき焼き鍋
生姜鍋
阿蘇芋煮味噌バター鍋
火の山ちゃんこ鍋(カレー味)
トマト鍋
焼物
あか牛ステーキ
塩焼きそば(波野新そば)
小鉢
切干大根
から揚げ
デザート
あったかイチゴソースのホットケーキ
ごはん
白米
雑穀雑炊

朝ごはんセット

朝ごはんセット 写真
ジャージー牛乳を使ったクリーミーなシチューとそれにぴったりのパンとホットコーヒーをセットにしたモーニングセットです。
朝ごはんセット 写真

自宅の畑で採れた無農薬大根と話題のいまきん食堂のあか牛味噌を使った炒めものをセットにしたほっとする味の朝ごはんです。

・大根を炊き込んだ大根飯 ・波野の味噌で作った味噌汁
・いまきん食堂あか牛味噌で炒めた野菜炒め ・勝舞茶

朝ごはんセット 写真

各店舗が新しい感動の為、地元野菜を使用し開発したコラボ商品。男気溢れるマルシェの限定メニューです。

・フランクフルト入りスープカレー ・パン ・コーヒー ・サラダ
・いまきん食堂のあか牛味噌

朝ごはんセット 写真

阿蘇で育った地鶏をハイランドファームがその場で炭焼する阿蘇大王と、絶品豚汁とたかなおにぎりをセットに!

・阿蘇大王焼き ・阿蘇たかなおにぎり ・豚汁

朝ごはんセット 写真

阿蘇産キムチをふんだんに使った温かセットです。。

・キムチライスサンド ・キムチのふわふわスープ ・キムチ
・温野菜の味噌添え

ウェルカム甘酒 写真
まずは、寒い中阿蘇マルシェに来て頂いたお客さまに、ウェルカムドリンクとして甘酒をふるまいました。
とろろあか牛すき焼き鍋 写真

とろろあか牛すき焼き鍋。
お鍋の中で湯気を立てながらグツグツグツグツと美味しそうな音をたてていました。これにとろろをかけていただきます。

生姜鍋 写真
生姜鍋。
お野菜たっぷり、生姜エキスで体ぽかぽか。
プレート 写真
5種類のお鍋料理以外にも、阿蘇大王の唐揚げや、蕎麦の塩焼きそばなどがありました。
阿蘇料理維新の会朝ごはん 写真
意外と好評だったのが、あったかイチゴソースのホットケーキ。
みなさんこのソースが美味しい美味しいと言われていました。
食事風景 写真
寒さを心配していましたが、みなさん湯気が立ち上るあったか料理を美味しそうに食べていました。

採れたて野菜ブース

採れたて野菜ブース 写真

今回は、会場中央に野菜販売ブースを設置。
南阿蘇や小国など、阿蘇の各地域で採れたお野菜の量り売りがありました。

また阿蘇大王焼きの販売や、餅つき、新米で炊いた巻きずしなども店頭に並んでいました。

採れたて野菜ブース 写真
様々な旬を迎えた野菜が、可愛くディスプレイされて売られていました。
採れたて野菜ブース 写真
この時期大活躍の白菜。スパーなどに比べて安いと、両手いっぱいにぶらさげて買って帰られる方もいらっしゃいました。
採れたて野菜ブース 写真
会場で、臼と杵でぺったんぺったんとつかれた、やわらかい出来たて餅。
採れたて野菜ブース 写真
会場に美味しそうな香りをただよわせていた「阿蘇大王焼き」。

飲食ブース

特産品ブース 写真

阿蘇市の有名お菓子店、パン屋、あか牛肉を使った阿蘇バーガーなど、そのお店に行かなくても阿蘇マルシェで買う事ができます。

特産品ブース

特産品ブース 写真

特産品ブースでは、阿蘇の特産品はもちろんの事、雑貨、アクセサリーまで様々な商品が販売されていました。

阿蘇小国の特産品、肉厚のしいたけの炭火焼きが好評でした。

特産品ブース 写真
女の子が大好きなアクセサリー!
もちろん男性用もあります。ペアで身につけてもいいですね。
特産品ブース 写真
阿蘇マルシェでは、あったかパジャマやジャケットなど衣料品の販売もしています。
特産品ブース 写真
阿蘇の特産品通販サイトASOMOのショップでは、メディアによく取り上げられるケチャップやあか牛味噌などを販売しています。
特産品ブース 写真
漬物屋さんの店舗では、キムチやキムチを使った巻きずしなどが売られていました。

体験ブース

体験ブース 写真

今回は、気球登場体験と乗馬体験は休みを頂き、セグウェイ体験のみとなりました。

体重を移動させて方向転換させるセグウェイ。みなさん楽しそうに体験されていました。

ジャンケン大会

体験ブース 写真

各ブースから景品が提供され、ジャンケンで買った人にはそれぞれの店舗の自慢の品がプレゼントされました。

この時間が阿蘇マルシェで一番盛り上がります。

スタンプを集めて大抽選会

大抽選会 写真

各店舗で買い物すると貰えるスタンプを4個集めて抽選にチャレンジ!
1等は、1万円分の宿泊補助券がもらえるとあって沢山の方が抽選会に参加しました!

阿蘇マルシェこぼれ話

足湯 写真

今回の阿蘇マルシェでは足湯が登場!!
これはチャリティーブース「阿蘇の7・12水害を未来に残す会」の方たちが、寒い中来て頂くお客さまの為にと急遽前日から準備して下さいました。

昨年7月の九州北部豪雨で阿蘇市も多大な被害を受け、その中でも被害の大きかった古城地区の温泉を汲んで会場で更に温めて足湯を作ってくれました。

「阿蘇の7・12水害を未来に残す会」さんたちの優しさが伝わる心も身体も温まる足湯でした。

ページの先頭へ