阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成25年11月3日 第11回 阿蘇マルシェ

平成25年11月3日に開催の第11回阿蘇マルシェは天候不良の為、旧乙姫小学校体育館での開催となりました。

阿蘇料理維新の会 豪華朝食プレート

阿蘇市の旅館・ホテルの料理長さんたちで組織する「阿蘇料理維新の会」が作る朝ごはん。
目の前で調理される出来立てのお料理を食べる事ができます。

阿蘇料理維新の会朝食 写真

「食欲の秋!あか牛&きのこ三昧」

食欲の秋到来です!みんなが大好きな秋の味覚「きのこ」と、阿蘇グルメの主役「あか牛」肉を使ったあったかお料理が並びました。

早朝5時より食券を販売しましたが、雨にもかかわらず沢山のお客さまに来て頂き、7:00のオープン前には阿蘇料理維新の会の朝食が完売となりました。

 おしながき[PDF 590KB]

阿蘇料理維新の会 豪華朝食プレート 限定120食 1,000円

小鉢
きのこの五色和え(阿蘇プラザホテル
なすの揚げびたし(親和苑
サツマイモの白和え(湯の宿 入船
揚げ物
季節の天ぷら(湯の宿 入船
煮物
里芋のゆず味噌(阿蘇プラザホテル
赤牛の肉じゃが(きのこ入り)(ホテル角萬
赤牛のすき焼き(ホテル角萬
彩りきのこと赤牛のクリーム煮(湯巡追荘
焼物
きのこのバター焼き(古民家の宿 阿蘇乃やまぼうし
阿蘇大王のトマトパスタ(湯巡追荘
エリンギ豆板醤炒め(親和苑
汁物
きのこそば(波野産)(阿蘇プラザホテル
きのこと里芋の田舎汁(親和苑
漬物
なすの漬物(阿蘇プラザホテル
しいたけのからし和え(湯巡追荘
ご飯
白米(ホテル角萬
むかごめし(ホテル角萬
デザート
かぼちゃのプリン
  • ()内は調理担当ホテル

朝ごはんセット

朝ごはんセット 写真
阿蘇で育った地鶏、阿蘇大王の揚げたてからあげと畑の馬刺しと呼ばれる特産の赤土漬を使った巻き寿司、温かい高菜スープ、焼きしいたけをセットに!
朝ごはんセット 写真
阿蘇で育った地鶏をハイランドファームがその場で炭焼する阿蘇大王と、絶品豚汁とたかなおにぎりをセットに!
朝ごはんセット 写真
ジャージー牛乳を使ったクリーミーなシチューとそれにぴったりのパンとホットコーヒーをセットにしたモーニングセットです。
朝ごはんセット 写真
こどもも大人もおいしく食べられるトマト味のキーマカレーと、サフランライスのセットです。
オープン前の列 写真
7時前には、オープンを今か今かと待つお客さまの長い列ができていました。
阿蘇料理維新の会朝ごはん 写真

阿蘇料理維新の会の豪華朝食は全部で18品!!
プレートに乗りきれない程です!

阿蘇料理維新の会朝ごはん 写真
阿蘇マルシェでは、阿蘇料理維新の会が目の前で作るお料理を、好きなだけとって食べることができます。
食事風景 写真
旧乙姫小での開催時は、教室を開放しています。
小さな椅子や机が懐かしさを誘います。

採れたて野菜ブース

採れたて野菜ブース 写真

採れたて野菜ブースには新米はもちろんの事、サトイモやハクサイ、生しいたけなどお鍋にぴったりのお野菜が揃っていました。

採れたて野菜ブース 写真
この時期には珍しい「いちご」が販売されていました!
採れたて野菜ブース 写真
阿蘇マルシェでは、野菜の美味しい食べ方などを聞いたりと直接生資産者さんと触れ合う事ができます。

飲食ブース

飲食ブース 写真

阿蘇市の有名ハム店が作るホットドッグや、あか牛のパテを使った阿蘇バーガーなど、阿蘇マルシェには沢山の美味しいものがあります。

フランクフルト 写真
ひばり工房のフランクフルト!
スモークの効いたパリっとした皮の中にジューシーなお肉が詰まっています。
阿蘇大王焼き 写真
会場に良い香りを放つ阿蘇大王焼き。これにぶた汁、高菜おにぎりをセットにした、「阿蘇大王焼きセット」は阿蘇料理維新の会の朝ごはんにつぐ大人気商品です。
キャベツメンチカツ 写真
阿蘇市波野特産のキャベツメンチカツ。「九州ふるさとの台所紀行 うまか料理大賞」で最高賞を獲得しています。
阿蘇大王焼き 写真
地元の人も大好きな、JR宮地駅前のパン屋さん「リッチモンド」。
ふわっふわのパンが大人気です!

特産品ブース

特産品ブース 写真

特産品ブースでは、阿蘇の特産品はもちろんの事、雑貨、アクセサリーまで様々な商品が販売されていました。

特産品ブース 写真
最近参拝者が急増中の乙姫子安観音にあやかった紅白饅頭。
阿蘇大王焼き 写真
季節の野菜や果物をミキサーにかけたホットスムージーの試食があり、どの味が一番人気があるかを競っていました。

ジャンケン大会

じゃんけん大会 写真

各ブースから景品が提供され、ジャンケンで買った人にはそれぞれの店舗の自慢の品がプレゼントされました。

この時間が阿蘇マルシェで一番盛り上がります。

スタンプを集めて大抽選会

大抽選会 写真

各店舗で買い物すると貰えるスタンプを4個集めて抽選にチャレンジ!
1等は、1万円分の宿泊補助券がもらえるとあって沢山の方が抽選会に参加しました!

阿蘇マルシェこぼれ話

ゴザ 写真

阿蘇マルシェでは、早く来られたお客様から順に食券を販売しています。

阿蘇料理維新の会の朝ごはん、各飲食ブースの店舗がコラボした朝ごはんセットの食券をITシステムで管理・販売しており、残り数を確認しながら食券を買う事ができます。

ページの先頭へ