阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成25年8月4日 第9回 阿蘇マルシェ

平成25年8月4日の第9回阿蘇マルシェは、当日悪天候が予想された為、会場を旧乙姫小学校に変更しての開催となりました。

阿蘇料理維新の会 豪華朝食プレート

阿蘇市の旅館・ホテルの料理長さんたちで組織する「阿蘇料理維新の会」が作る朝ごはん。
目の前で調理される出来立てのお料理を食べる事ができます。

阿蘇料理維新の会朝食 写真

テーマは「華麗なる食卓」

夏といえばカレー!!様々なスパイスを使った5種類のカレーが登場しました!

朝5時から朝食券を販売しましたが、オープンの7時前には売り切れる程の大人気でした。

 おしながき[PDF 662KB]
カレー
王道!阿蘇のあか牛カレー
一味違う!阿蘇大王チキンカレー
ヘルシー!彩り阿蘇の夏野菜カレー
優しい口当たり!グリーンカレー
海老・イカいっぱい!海鮮カレー
トッピング
・トンカツ ・薄切り牛肉炒め ・青菜バターソテー ・パプリカソテー ・トマトソテー
・キャベツソテー ・コーン ・ガーリックフライ ・温泉玉子
・野菜の素揚げ
「茄子 アスパラ いんげん パプリカ(赤・黄) にんじん」
添え物
・自家製ピクルス ・ラッキョ ・大根田舎漬け ・野菜たっぷり福神漬け 
・胡瓜ビール漬け ・高菜油炒め
阿蘇料理維新の会 写真
料理の指示をする、阿蘇料理維新の会の漆原会長。
トッピング 写真
温泉玉子や旬野菜の素揚げなど、様々なトッピング食材がありました。
阿蘇料理維新の会朝ごはん 写真
阿蘇マルシェでは、阿蘇料理維新の会が目の前で作るお料理を、好きなだけとって食べることができます。
食事風景 写真
大きなお鍋でことこと煮込んだカレーはとても美味しく、お子さんからご年配の方まで沢山の方々に食べていただきました。

採れたて野菜ブース

採れたて野菜ブース 写真

採れたて野菜ブースにはスイートコーンやトマトなど夏野菜が勢ぞろい!

色とりどりの野菜が並びました。

夏野菜 写真
阿蘇の家庭でもよく作られているナスと地きゅうり。地きゅうりは果肉は柔らかく瓜に近い食感で、阿蘇では夏になると地きゅうりを薄く切って塩もみしたものがよく食卓に出されます。
農家さん 写真
若い農家さんも張り切って野菜を販売しています。

飲食ブース

飲食ブース 写真

阿蘇市の有名ハム店が作るホットドッグや、あか牛のパテを使った阿蘇バーガー、など、阿蘇マルシェには沢山の美味しいものがあります。

阿蘇バーガー 写真
あか牛のパテを使った阿蘇バーガー。
阿蘇大王焼き 写真
大人気の阿蘇大王焼きとおふくろ工房のおにぎりと豚汁をセットにした朝ごはんの販売もありました。

特産品ブース

スムージー 写真

特産品ブースでは、今回初めてスムージー(凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物)が登場!

会場のお客さんに試飲をしてもらい一番美味しいスムージーを決める、スムージートーナメントが行なわれました。

スムージー 写真
スムージーに使われた果物や野菜。
スムージー 写真
スムージートーナメント。一番人気はグリーンボウヤでした。

ジャンケン大会

じゃんけん大会 写真

各ブースから景品が提供され、ジャンケンで買った人にはそれぞれの店舗の自慢の品がプレゼントされました。

スタンプを集めて大抽選会

大抽選会 写真

各店舗で買い物すると貰えるスタンプを4個集めて抽選にチャレンジ!
1等は、1万円分の宿泊補助券がもらえるとあって沢山の方が抽選会に参加しました!

阿蘇マルシェこぼれ話

卓上花 写真

阿蘇マルシェ会場にはゆっくりとお食事をしていただけるようにテーブルと椅子を設置しています。

そのテープルひとつひとつに花を飾っているのですが、実はこの花スタッフのお母さんがご自宅で育てられている花なのです。

季節を彩る花々。このかわいらしい花々で季節を感じていただけたら幸いです。

体験

今回は雨の為、体験は中止となりました。次回の9月1日の第10回阿蘇マルシェにご期待下さい。
ページの先頭へ