阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成25年4月7日 第5回 阿蘇マルシェ

平成25年4月1日、第5回阿蘇マルシェは前日からの悪天候の為、急遽会場を旧乙姫小学校体育館に変更して開催しました。

平成24年7月の九州北部豪雨で、農家さんや「阿蘇料理維新の会」の方たちのほとんどが被災し、これまで休止をよぎなくされていました。ですが、今回から阿蘇マルシェは復活!!悪天候にもかかわらず沢山の方に来場していただきました。

朝ごはんメニュー

急な会場変更にもかかわらず、今回もいつも通りに「阿蘇料理維新の会」が美味しい朝ごはんを作ってくれました。

阿蘇料理維新の会朝食 写真

テーマは「The復活」

「The復活」というテーマにあわせて、麸をカツにしたその名も「麸っカツ」がメニューに登場しました。

他にも、「芹の胡麻和え」やこごみなどを使った「春野菜の天ぷら」、阿蘇の特産品たかな漬けの漬物にする前の葉を炒めた「青たかなの菜焼き」が並び、春らしいメニューとなりました。

 おしながき「The復活」[PDF 197KB]
小鉢
芹の胡麻和え
蕨の煮びたし
青たかなの菜焼き
けんちん和え
煮物
茄子と南瓜のりゃんばん
大根と豚バラのべっ甲煮
南瓜と鶏肉のヨーグルト煮
牛スジの柔らか煮
焼き物
トマトの入った出し汁巻き玉子
豚の生姜焼き
旬の魚の味噌焼き
麺類
パスタ(お子様用)
サラダ
旬の温野菜(バーニャカウダ 味噌ソース)
揚げ物
麸ッカツ(色々ソース)
春野菜のてんぷら(高菜塩 桜塩 カレー塩)
ご飯
白ご飯
鶏飯
出し汁茶漬け
汁物
呉汁
デザート
わらび餅(いちごジャム)
いちごのババロア

採れたて野菜ブース

採れたて野菜 写真

採れたて野菜ブースでは旬のいちごやアスパラ、こごみなどの山菜が販売され、各農家さんがこだわって育てたお米もならび好評を得ていました。

特産品・オーガニック商品販売ブース

オーガニックブース 写真

今回初登場となるオーガニックブース。ヘッドスパや、アワやキビなどを使ったサンドウィッチ、白砂糖不使用のケーキなどが並び、ヘルシー志向の女性たちに人気でした。

飲食ブース

飲食ブース 写真

これまで最多の店舗が並び、地元人気店のパン屋やハム屋などが自慢の品を販売しました。

焼き焼きブース

焼き焼きブース 写真

今回初登場の焼き焼きブース!会場で買ったものを焼いて食べる事ができます。
会場には、炭火で焼かれた食材の良い香りがただよっていました。

体験

会場 写真

今回は悪天候の為、体験は全て中止となりました。
次回開催にご期待下さい。

ページの先頭へ